ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

私が、このブログを始めた動機は、

文章力を上げたいと思ったからです。

 

なぜ、上げたいのか?

文章の構成力がないことです。

それにより、文章作成に時間がかかる。時間がかかることで、他のやりたい事が進められないことがあるからです。

 

日々の文章について

私は、日々、何かしらの文章を作成しています。

その際に、ある程度の誤字脱字はWardの機能で検出されます。

また、文章の校正チェックのサイトでチェックしてもらうこともしています。

しかし、Wardの機能や文章の校正チェックだけでは

私の文章の問題点

構成のおかしさ

言い回しがおかしさ

改善されません。

 

なぜ、そのような文章になるのか?

 

問題と考えられることは、私の文章作成過程にあると思います。 

 

私の文章作成の流れ

文章を考えます。

その際に、脳内で自分なりの文章が完結してしまいます。 

その結果、文章へ起こす際に自分なりの文章、独特な文章の言い回しになります。

それにより、万人には読みづらい文章の出来上がるのです。

また、それとは別に文章を書くという作業を今まで、ライターさんを雇用するなどの分業体制を構築したことによる自分で文章を書くことが久しくしてこなかったことによる文章の書き不足もあります。

 

今後の文章力向上へ向けて

 

ブログを書きます。

そのブログを知人に読んでもらいます。

知人からフィードバックしてもらいます。

また、ブログを書きます。

このルーチン作業をしていくことによって、

文章を書くことに慣れること。

結果

文章構成向上すると思っています。