今週のお題「わたしの節分」

今週のお題「わたしの節分」

 

節分の日。

我が家では、

小さい頃、

豆をまいて、

次の日、寝ぼけて豆を踏み潰されていくという法則がありました。それを、掃除するのが大変だなと思い出されます。

そんな節分ですが、

最近は、恵方巻きがすっかり、定着しました。

スーパーにいくと、お豆が販売されています。

ですが、恵方巻きが目立ちます。

 

なぜ、お豆より、恵方巻きが目立つのでしょうか?

理由

ビジュアルが目立つ

 

小さいお豆に対して、大きい恵方巻き。中身もバリエーションが豊富です。

従来のかんぴょう、キュウリ、玉子を巻いたものやマグロなどの海鮮系を巻いたものや焼肉を巻いたものまであります。

 

その結果、

お昼ご飯や夕飯の主食になります。

お豆でお腹いっぱいになるのは難しいですからね。

 

今年は、ニュースで見ましたがフードロス対策として、太巻きの長さを短くする、または代替え品として、恵方巻き味のポテトチップスを販売しているそうです。

ちなみに、私は一本、お昼ご飯として食べました。